ユニバーサルホーム情報館

ユニバーサルホームについての口コミ、評判、情報などを集めて掲載してゆきます。

TOP >  告発 >  建設業法違反のハートランド その1 ~専任技術者が現場配置技術者を100%兼務の実態

建設業法違反のハートランド その1 ~専任技術者が現場配置技術者を100%兼務の実態

ユニバーサルホーム加盟法人である(株)ハートランドについて、建設業法違反の状態であるとの情報提供がありました。
情報提供者は関係者あるいは内部の人間である可能性が高いと考えております。
その内容について検証した結果、裏が取れたこと、公益性、公共性の観点から、公表するべきであると判断しました。

証拠として公表するのは工事看板の写真18枚です。
工事看板(工事現場に掲げる標識)は、公衆の見やすい場所に掲げ、責任主体、適法な業者であるかなどを対外的に明らかにする目的で建設業法で義務付けられている物ですが、建築主の氏名についてはこちらで加工させていただきました。

工事施工者はすべて「(株)ハートランド 代表取締役 加藤 勝」です。
注目して欲しいのは、「設計者」、「工事監理者」、「主任(監理)技術者」の欄です。
分かりやすいように赤矢印を付けてあります。
すべて同じ名前で、「高橋 典千」と書かれています。
18件中18件の現場で「設計者」、「工事監理者」、「主任(監理)技術者」を兼務していることになります。
また、この「高橋 典千」氏は、建設業許可の要件である営業所の専任技術者でもあります。
調査の結果、(株)ハートランド社員で建築士の資格を持つのは「高橋 典千二級建築士(愛知県知事登録第28937号)」ただ一人であることもわかりました。

(株)ハートランドの幹部である高橋二級建築士のプロフィールはハートランドHPに掲載されています。

この人物です。

建設業法によれば、営業所の専任技術者は営業所(ハートランドの場合は本社)への常駐勤務が義務付けられており、原則として現場配置技術者となることは禁じられています。
ハートランドは年間上棟数70棟、売上11億円程度、ユニバーサルホームFC内でも上位の加盟法人です。
そのハートランドで、資格が必要となる業務をすべて「高橋 典千」氏が一人で担っているとすれば、これは明らかな建設業法違反です。

あま市 U様邸
①あま市 U様邸

あま市 S様邸
②あま市 S様邸

西尾市 K様邸
③西尾市 K様邸

春日井市 A様邸
④春日井市 A様邸

あま市A様邸
⑤あま市A様邸

06.jpg
⑥名古屋市 K様邸

岐南町 K様邸
⑦岐南町 K様邸

春日井市 H様邸
⑧春日井市 H様邸

弥富市 k様邸
⑨弥富市 K様邸

愛西市 U様邸
⑩愛西市 U様邸

津島市 N様邸
⑪津島市 N様邸

名古屋市 M様邸
⑫名古屋市 M様邸

名古屋市 Y様邸
⑬名古屋市 Y様邸

あま市 T様邸
⑭あま市 T様邸

稲沢市 N様邸
⑮稲沢市 N様邸

尾張旭市 T様邸
⑯尾張旭市 T様邸

岡崎市 I様邸
⑰岡崎市 I様邸

瀬戸市 F様邸
⑱瀬戸市 F様邸

このようなハートランドの工事看板に心当たりのある方、建築主の方を探しています。
情報をお持ちの方は当ブログのメールフォームまたは、建設業を所管する愛知県 都市整備局 都市基盤部都市総務課 建設業第一グループ(TEL052-954-6502)メールフォームへ情報提供をお願いします。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ
にほんブログ村


ビルダー・工務店ランキング


欠陥住宅ランキング
スポンサーサイト



Last Modified : 2019-08-10