ユニバーサルホーム情報館

ユニバーサルホームについての口コミ、評判、情報などを集めて掲載してゆきます。

TOP >  地熱床システムの施工不良 >  ユニバーサルホームがSRC基礎の現場写真をどんどん削除中

ユニバーサルホームがSRC基礎の現場写真をどんどん削除中

当情報サイトで地熱床システム(SRC基礎)の施工不良事例を紹介し始めてから、ユニバーサルホームやその加盟店が、地熱床システム(SRC基礎)の施工中の写真を、ホームページなどからどんどん削除していること、新規の掲載が大幅に減っていることを確認しているところです。
↓当情報サイトでもご紹介しましたが、他にも多数確認しております。

株)ユニバーサルホームが「地熱床システムの実物大模型」画像掲載記事を削除

ユニバーサルホーム加盟法人(株)アロウズが現場報告記事約380件をHPから削除

施主の方々からも何件か御相談を頂いておりますが、やはり大事だと感じているのは証拠となる写真があるかどうかです。
とにかく現場の写真を撮っておくことです。コツとしてはいろいろな角度から、たくさん撮ること。後からどの部分の写真なのか分かるように少し引いた遠景の写真をセットで撮っておきましょう。さらにメジャーを当てた写真があれば言い逃れを防止できます。

また現場の写真を撮ることができなかったという方は、検査機関などから直接取り寄せる、施工者が撮影したものをもらっておく、Web上に掲載されているものが無いか探して保存しておくなどの行動を至急取ってください。
今後はますます入手が難しくなることが予想されます。

また、担当者に指摘したものの勝手に現場を進められ確認が出来なくされてしまったという事例もありました。
疑問点がある場合は納得できるまで工事を止めることをはっきり伝えることも大切です。これは建築主としての権限で可能なことです。
疑問点に対する説明は必ず文書に残しておきましょう。残念ながらその場逃れのいい加減な説明でとにかく現場を進めてしまおうとする担当者も少なくありません。

ユニバーサルホームさん自らもとても参考になる注意喚起の記事を掲載されていますので引用させていただきます。

回避したい注文住宅のトラブル!事例と回避方法|イエばな|注文住宅のユニバーサルホーム
回避したい注文住宅のトラブル!事例と回避方法|イエばな
回避したい注文住宅のトラブル!事例と回避方法|イエばな
※大事なところに赤線を引かせていただいております。

ユニバーサルホーム様にはこれ以上大事な証拠写真を消さないようにお願いしたいとところです。

参考になった方はクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ
にほんブログ村


ビルダー・工務店ランキング


欠陥住宅ランキング
スポンサーサイト



Last Modified : 2019-12-09